AHC007 メモ書き

1時間目 ・最小全域木 2時間目 ・lを考慮 3時間目 ・辺のコストが同じ時はインデックスが後の辺を優先して最小全域木に使う 4時間目 ・無 ・これ以上何ができるのか全く分からず 感想 辺のコストを1.8dにしたら1408(155位)くらいがでました 2dじゃだめなんで…

AHC006 メモ書き

HTTF2022予選 メモ書き

(注意)コンテスト中に書いたものなのでかなり読みづらいです。 https://atcoder.jp/contests/future-contest-2022-qual/submissions/27198960 感想 ローカルに提出できるような環境を作った方がいい(めんどくさい) 線形代数は勉強した方がいい 比較的当…

AHC003 参加記

結果 117位 atcoder.jp 最終的にやったこと ジャッジから与えられるパスの長さの情報をもとに辺の長さをどうにか推測して最短経路問題の復元をおこないました。 辺の長さの推測 パスの長さから推測 まず、通った回数が一番多い辺を一つ選びます。 次に、選ん…

CODINGAME SPRING CHALLENGE 2021 参加記

codingame spring challenge 2021に参加しました。 全体252位、ゴールド25位でした。 レジェンドに一歩及ばず 考えたこと ビームサーチ 最初は相手の動きを考慮しないビームサーチを実装しました。 評価関数は「100000×スコア+1000×サイズ1の木+1000×サイズ2…

AHC002 参加記

何も分かりませんでした。 結果 437位(そんな…) atcoder.jp やったこと 山登り 遷移 ランダムに動きを増やしたり消したりしました 感想 どうして

AHC001 参加記

結果 atcoder.jp やったこと 焼きなまし 初期解 1×1の正方形 遷移 遷移は一種類だけでした 広告をランダムに何個か選んで1×1の正方形(初期解の状態)に戻す。 広告をランダムに一つ選んでランダムな方向にランダムな長さだけ面積が を超えないように伸ばす…

HTTF2021決勝(オープンコンテスト) 参加記

結果 80位(決勝進出者含む) atcoder.jp やったこと 探索 処理の流れ 一番ポイントが高いブロックに向かって外側から掘る 1で掘ったブロックから掘れる経路を探索してスコアが増えるような経路があるなら掘る スコアが増える経路が見つからなくなるまで2を…